生命科学基礎研究所 運営:財団法人サークルクラブ協会
〒151-0053 渋谷区代々木3-8-3
TEL:03(3320)3979 FAX:03(3375)0081


HOME


設立の趣旨

今日医療の発達等により平均寿命は飛躍的に伸び、そのため先進諸国に於いては軒並み高齢化社会を迎えるに至っております。ただし本来の長寿のあり方は、医療技術に拠る生命維持のみに視点を合わせるのではなく、心身ともに健やかな人生を全うすることにあると考えます。
少子化も進み、労働人口の比率が低下していく日本の状況下における健全な社会の存続のためには、未来を担っていく青少年が心身ともに健康であることが望まれます。

今、健康は「当たり前」のことから「求めるもの」になり、健康に関する数多くの情報が巷に溢れています。

このたび当財団は付属機関として生命科学基礎研究所を設立し、健康に関わる素材の調査・研究を行い、学術的な裏づけのある確かな情報を提供していくことになりました。
また世界の論文・資料の収集、それぞれの専門分野の研究者による広範な基礎研究の活性化、ひいては各企業における応用開発をサポートすることにいたしました。
昨今では低年齢層にも使用されている健康食品や化粧品などの安全性の調査・研究等も積極的に行い、学際的なネットワークの構築を目指してまいります。



関連ページ
職員紹介
主な事業



Copyright c2002- Circle Club Association, All Rights Reserved